今日のみ言葉【No.2734】(2022年 1月31日)「キリスト教イロハ(214)『コロサイ人への手紙』」
御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。 (コロサイ1:15) ------------------ 『おつかいありさん』(関根栄一作詞・團伊玖磨作曲)という童謡を聞いたことがあるでしょう。 「あんまりいそいで こっつんこ ありさんとありさんと こっつんこ あっちいって ちょんちょん こっちきて ちょん」 という歌 ...
今日のみ言葉【No.2733】(2022年 1月29日)「勧めを聞く」
勧めを聞き、教訓をうけよ、そうすれば、ついには知恵ある者となる。 (箴言19:20) ------------------ 「ギョギョ!」と叫ぶタレントのさかなクンをテレビで見ることがありますが、単に魚好きの人ではなく、今や水産大学の准教授となるくらいお魚に詳しい方です。 漁師さんとのやり取りを見ていると、自分は魚の専門家のはずなのに、 「あ、そうなんですか ...
今日のみ言葉【No.2732】(2022年 1月28日)「イエスは約束のメシアか(1)」
ヨハネの弟子たちは、これらのことを全部彼に報告した。するとヨハネは弟子の中からふたりの者を呼んで、主のもとに送り、「『きたるべきかた』はあなたなのですか。それとも、ほかにだれかを待つべきでしょうか」と尋ねさせた。 (ルカ7:18-19) ------------------ ジグソーパズルのバラバラになったピースだけを与えられたら、何が何だかわからずに苦労す ...
今日のみ言葉【No.2731】(2022年 1月27日)「キリスト教イロハ(213)『ピリピ人への手紙』」
あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。 (ピリピ4:4) ------------------ 2月は年間で最も寒い月ですが、雪に閉ざされた山形の冬、この2月に鳥が鳴く声を聞く時があります。 彼らは春をキャッチしていて、その前触れとして声を上げてくれているのです。 木の芽も、ふきのとうも見えない冬の真っ最中、確実に来る春の訪 ...
今日のみ言葉【No.2730】(2022年 1月26日)「神がさばきをなさる道で」
主よ、あなたがさばきをなさる道で、われわれはあなたを待ち望む。…。あなたのさばきが地に行われるとき、世に住む者は正義を学ぶからである。 (イザヤ26:8、9) ------------------ 一日の終わりに、 「今日は平穏な一日だった。特に何もなかった」 と思う時でも、詩篇139:23-24の祈りを祈ってみると、次々と自分の罪が示されるから不思議です。 ...
今日のみ言葉【No.2729】(2022年 1月25日)「死に対する権威(6)」
人々はみな恐れをいだき、「大預言者がわたしたちの間に現れた」、また、「神はその民を顧みてくださった」と言って、神をほめたたえた。 (ルカ7:16) ------------------ 1月11日から2週間に渡って「死に対する権威」シリーズを講解してきましたが、今日で完了です。 第1回目に、ナインという無名の町が「伏線」となり、最後に顔を出すと書いていたこと ...